2023 年 47 巻 1 号 p. 79-89
本研究では,小学校中学年において,プログラミング的思考と社会科の資質・能力の観点を綜合したワークシートを開発し,それを用いた授業実践を行った.そして,その授業実践事例においてプログラミング的思考と本単元における社会科の資質・能力の双方が表出するかを検証した.その結果,ライティング・ルーブリックによる評価では,開発したワークシートを用いた授業実践事例から,プログラミング的思考と本単元における社会科の資質・能力について概ね双方の表出が示唆された.また,開発したワークシートの記述分析において,プログラミング的思考の4観点と本単元における社会科の資質・能力の2観点が表出した.開発したワークシートを用いた話し合い場面においては,プログラミング的思考と本単元における社会科の資質・能力の双方が表出した.