日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
単元内自由進度学習におけるクラウドの活用が学力層ごとの基礎知識定着に与える影響
石原 浩一泰山 裕
著者情報
ジャーナル フリー

2024 年 47 巻 Suppl. 号 p. 9-12

詳細
抄録

本研究の目的は,単元内自由進度学習において懸念される学力低下が,クラウドの活用によって緩和・解消されるかを明らかにすることである.公立小学校第4学年の児童を対象に,理科においてクラウドを活用した単元内自由進度学習の授業実践を行った.単元末テストの結果を実験群と統制群で比較した結果,全体及び低位層において有意な差は認められなかった.また,クラウドによる他者参照と学力の関係を検討した結果,非参照群と比べて参照群の方が有意に学力が高かった.これらのことから,クラウドを活用した単元内自由進度学習では学力低下は起きず,他者参照の機能が学力に肯定的な影響を与える可能性が示唆された.

著者関連情報
© 2023 一般社団法人日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top