日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
教員の自己効力感と探究的な学習に対する意識との関連性
福井 昌則黒田 昌克前田 まどか雨宮 久仁
著者情報
ジャーナル フリー

2024 年 47 巻 Suppl. 号 p. 65-68

詳細
抄録

本研究の目的は,教員の自己効力感と探究的な学習に対する意識および実践状況との関連性について検討し,探究学習に関する教員研修の充実化に向けた基礎的知見を得ることである.小学校教員209名,中学校教員209名,高等学校教員210名を対象に,探究学習の実施状況,探究学習指導年数,イメージ,重要性,指導の自信,および自己効力感についての調査を実施した.その結果,自己効力感の高い群は,低い群と比べ,探究学習に関わった経験が多く,探究学習に対するイメージおよび探究学習指導の自信が有意に高い傾向が認められた.

著者関連情報
© 2023 一般社団法人日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top