日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
100文字記事の執筆によるプレゼンテーション能力育成の検証
山下 祐一郎
著者情報
ジャーナル フリー

2024 年 47 巻 Suppl. 号 p. 69-72

詳細
抄録

プレゼンテーションを作成する手順のひとつは,Web サイトから情報を収集し,その内容を整理し,発信することが挙げられる.この手順はSNS の記事執筆時にも見られる.この類似性に着目し,100文字記事の執筆によりプレゼンテーション能力の育成が可能かを検証する.このため,まず,大学生23名に100文字程度の記事を執筆する活動を実施した.このとき,執筆回数が増えると本文を短い文字数で整理できるようになる可能性を確認した.次に,執筆した学生のうち11名と執筆していない11名が作成したプレゼンテーションのビデオを比較した.この結果,より多くの情報を収集しつつ,少ないスライドにまとめることができるようになる可能性が示唆された.

著者関連情報
© 2023 一般社団法人日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top