日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
教授ストラテジーの異なる学習課題における知識の正確性ならびに知識再構築に対する自己効力感の変化と相互影響過程
中西 良文梅本 貴豊
著者情報
ジャーナル フリー

2024 年 47 巻 Suppl. 号 p. 173-176

詳細
抄録

本研究では,学習者が有する2つの自己効力感,すなわち,知識正確性に対する自己効力感と知識再構築に対する自己効力感に対して,概念教授ストラテジーに関する2つの方法(ル・バー対決型ストラテジーとル・バー懐柔型ストラテジー;伏見・麻柄 1993)の影響がどのように異なるかを検討した.その結果,2つの自己効力感ともに,最初の情報教示後に大きな変化が見られること,また,教授ストラテジーの違いによって,3時点間の知識正確性に対する自己効力感と知識再構築に対する自己効力感の相互影響の様相が異なることが見いだされた.

著者関連情報
© 2023 一般社団法人日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top