日本教育工学会論文誌
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教育実践研究論文
サーベイ・フィードバックを中核とした中等教育学校における校内研修の実施と評価
鈴木 綾姫野 完治戸田 弘二
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2025 年 49 巻 1 号 p. 109-121

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抄録

本研究では,国際バカロレア教育校の中等教育学校においてサーベイ・フィードバックを中核とした校内研修を実施し,その効果を検討することを目的とした.まず,学際的な学びに対する生徒と教員の意識を調査し,可視化したデータを校内研修の場で教員へフィードバックした.次に,教員はデータを基に対話し,他の教科・科目の教員と共に学際的な学びの単元計画を作成した.その結果,これまでにない教科・科目の組合せやバラエティに富んだ内容が発案された.教員への事後アンケートから研修の効果を媒介分析によって検討したところ,学校の実態と生徒・教員の意識を可視化することで校内研修の内容が深まるというよりも,データを基に教員間の対話が行われてこそ研修効果が高まるという媒介性の効果が示唆された.教員へのインタビュー内容からも,その効果がうかがえた.

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