論文ID: 44130
本研究では,英語の多聴学習において,学習者の個人特性としての拡散的好奇心が学習行動に与える影響と,拡散的好奇心を満たす教材が学習行動と学習意欲におよぼす影響について調査を行った.プレ調査のアンケートで測定した個人特性としての拡散的好奇心とその後の多聴学習での学習行動の関係を調べたところ,拡散的好奇心の強さが学習行動におよぼす影響は限定的だった.また,多聴教材として,拡散的好奇心を満たす度合いの高いE教材と,度合いの低いC教材を制作し,E教材で学習したE群(実験群)とC教材で学習したC群(統制群)を比較した.その結果,E教材のほうが学習者の学習行動をうながすとは言えないものの,リスニング学習に対する学習意欲を維持させることが示唆された.また,多聴学習では,教材が拡散的好奇心を満たす度合いに関わらず,学習者のリスニング学習への興味を高め,リスニング力を向上させることが示された.