日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
知的障害特別支援学校におけるVRを用いた修学旅行の事前学習
立石 力斗
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: 48151

詳細
抄録

本研究の目的は,知的障害特別支援学校において行われる修学旅行の事前学習におけるVRの活用が学習に与える影響を検討することであった.研究協力者は,知的障害特別支援学校の中学部3年生に在籍する生徒7名であった.VR教材と写真を用いたスライド教材を準備し,研究協力者をVRによる学習から行う群とスライドによる学習から行う群に分けた.学習前と各教材による学習後時点で,計3回のテストを実施し,各教材が学習に与えた影響を検討した.テストは,旅行先に関する知識を問う問題と,旅行先に対する認識を問う問題の2種類とした.その結果,①旅行先の知識獲得には教材の違いは影響しないこと,②部屋の広さのような空間の広がりを学習する際にVRが有効である可能性などが明らかになった.今後の課題として,生徒の実態やVR教材の開発方法の違いや没入の程度などが学習に与える影響を検討する必要がある.

著者関連情報
© 2025 一般社団法人日本教育工学会
次の記事
feedback
Top