この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。引用する場合も本公開記事を引用してください。
宮城教育大学教育学部
信州大学教育学部
山梨大学教育学部
鳴門教育大学大学院学校教育学研究科
東北大学大学院情報科学研究科
論文ID: S46030
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究では,授業中の教育実習生に参観者が助言や励ましを送信可能なシステムを開発し,教育実習生の授業で実践利用した.授業者と指導教員へのインタビュー調査からシステムを評価した結果,授業中の助言により,その場で授業を改善するきっかけを与えられることや,送られる励ましによって安心感や心強さが生じること,また,授業中に助言等を受け取るツールとしてスマートグラスが妥当であることなどが示唆された.
日本教育工学雑誌
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら