日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

情報科における学習クラウドを用いた観点別学習状況の評価支援システムの開発
田中 遼大橋 里沙小嶋 智志森本 康彦
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: S46088

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

新学習指導要領の実施に伴い,学習評価の在り方や学習クラウドの活用が注目されている.各教科の学習評価においては観点別学習状況の評価を行うことが求められているが,教員が学習評価を理解し「指導と評価の計画」を作成して,計画に基づき評価を実施することは容易ではない.また,今後見込まれる学習クラウドを用いた学習評価の実施方法は明らかになっていない.そこで本研究では情報科における学習クラウドを用いた観点別学習状況の評価を支援することを目的に,計画作成にあたり必要となる各事項の関係を抽出し,その関係に基づき計画作成を支援するとともに,作成した計画に基づく学習クラウド上での評価の実施を支援するシステムを開発した.

著者関連情報
© 2022 一般社団法人日本教育工学会
feedback
Top