薬学教育
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誌上シンポジウム:薬学における『災害時の医療』教育のニューノーマル~全医療者のセカンドスペシャリティとして~
薬学生の災害時医療に対する学修ニーズと薬剤師が薬学部に求める教育ニーズに関する調査研究
小林 靖奈
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2022 年 6 巻 論文ID: 2022-030

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抄録

我が国の自然災害は,台風,地震,津波,土砂崩れ,豪雪,噴火,猛暑,寒冷など,ほとんど全種類を網羅している.特に近年の自然災害は一度発生すると広域になり,かつ避難所生活は長期に亘ることが特徴である.かつて我が国は化学兵器サリンによる人為災害も経験している.このように,多様な災害を経験する国はあまりないであろう.現行の薬学教育モデル・コアカリキュラムに含まれる災害時医療に関するSBOsは少なく,さらに方略は大学に委ねられている.大学に任されているということは,各大学で独自教育ができるが,現実には薬学部での災害医療教育は進んでいないと思われる.その原因は様々な理由が考えられるが,大きな理由の一つに,災害医療に精通した薬学部の教員が現状では少ないことが原因と筆者は考えている.一方,近い将来,必ず来ると予測される大規模災害発災時に活躍し,被災者の健康維持の貢献に資する薬剤師を排出するために,「今から」どのような教育をすべきか.今回,筆者が前職で新潟大学医学部災害医療教育センターとの共同研究として行った「薬学生の災害時医療に対する学修ニーズに関する調査研究」の結果について,薬学生が求める学習ニーズと薬剤師が求める教育ニーズを報告する.

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© 2022 日本薬学教育学会
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