作業療法
Online ISSN : 2434-4419
Print ISSN : 0289-4920
実践報告
不器用さを呈する学習障害児への作業療法士による学校コンサルテーション
倉澤 茂樹立山 清美丹葉 寛之中岡 和代大歳 太郎
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2020 年 39 巻 5 号 p. 605-615

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抄録

要旨:通常の学級に在籍する不器用さを呈する学習障害児に対して,作業療法士(以下,OT)が約7ヵ月間にわたり7回学校を訪問し,保護者および教職員にコンサルテーションを実施した.保護者および教員の主訴に対し,OTは特性要因図を用いて本児の状況を説明し,OTが提案する支援方法について理解を得た.結果,対象児の特性を生かした教授方法や書字しやすい教材を工夫したことによって,文字の読み書きが習得され,教科学習に対する動機の向上も認められた.家庭での問題行動は,ペアレント・トレーニングを実施したことで減少した.

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© 2020 一般社団法人日本作業療法士協会
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