日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
STEAM教育/一般
児童が情報端末を活用する授業における教師の授業設計に関する傾向
八木澤 史子大久保 紀一朗堀田 龍也
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 1 号 p. 222-227

詳細
抄録
情報端末の活用が教師児童共に日常化している学校に勤務する5人の教師に,情報端末を活用した授業を行う際の授業設計に関するインタビューを行った.インタビューの内容を分析した結果,5人の教師の授業設計の手順は,「単元全体の学習内容の確認」→「本時の学習内容の確認」→「本時の学習活動の検討」という3つの手順について共通していた.また,「情報端末の活用の検討」の直前に行われている作業については,教師により内容が異なっていた.
著者関連情報
前の記事
feedback
Top