大田区立西六郷小学校 [日本]
与那原町立与那原小学校 [日本]
富士市立吉原小学校 [日本]
信州大学 [日本]
東北大学大学院 [日本]
2021 年 2021 巻 3 号 p. 118-123
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
クラウドでの共同編集機能を用いて,若手教師が作成した学習指導案を,ベテラン教師の助言を受けながら修正するという実践を行った.修正は2つの方法で実施した.1つめは,クラウドサービスのアプリを利用した「共同編集機能のみ」,2つめはクラウドサービスのアプリに加えて,テレビ会議システムを利用した「共同編集機能およびオンラインによる対話」であった.結果,2つの方法ではやりとりされたコメントの数に違いがあることが示唆された.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら