日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
学習指導要領のLinked Open Data化による学習への利活用に向けた検討
榎本 聡大井 将生高久 雅生阿児 雄之有山 裕美子江草 由佳
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 2022 巻 1 号 p. 135-142

詳細
抄録

文部科学省が公開した学習指導要領をLinked Open Data(LOD)化した「学習指導要領LOD」を作成した.これにより,学習指導要領コードを機械的に処理することや,他の様々なデータと接続することが容易となった.また,教育データ利活用ロードマップや,ジャパンサーチにおける事例をもとに,教育現場での学習指導要領LODの活用イメージを検討した.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top