日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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発表
A123 水俣病を題材としたSTS(科学・技術・社会)教材の開発 (3) : 意識調査結果
平井 俊男鈴木 善次塩川 哲雄
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p. 83-84

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抄録
水俣病に関連するSTS教材を改良し、高校で実践した。その中で生徒が当事者(会社の技術研究者、同じく労働者、同じく附属病院の医者、水俣病の患者など)であったなら、どのような行動をとるか(ロールプレイでの意思決定:以下「意識」という)について、質問紙を用いて調べた。その結果、生徒の理系・文系等の進路希望により、その意識に差異のあることが判明した。
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© 1994 日本科学教育学会
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