筑波大学留学生センター
p. 31-32
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本発表の目的は、テストでは測れない学習者の問題意識をアンケート調査で明らかにするところにある。テストが教師側の評価であるとすれば、このアンケートは学習者自身の主観的な評価である。今回この調査の回答から、学習者は、漢字は自習できると思っていること、にもかかわらず日本語での「読み」や「書き」には悲観的であること、また具体的な漢字の「読み方」「書き方」「意味」「用法」の難易度については、学習上困難としている字形の複雑さが使用頻度ほど難しいと思っていないことなどがわかった。
日本科学教育学会年会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら