日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
E115 非漢字圏学習者の漢字学習意識 : カルフォルニア大学・サンディエゴ校の場合
清水 百合
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 31-32

詳細
抄録

本発表の目的は、テストでは測れない学習者の問題意識をアンケート調査で明らかにするところにある。テストが教師側の評価であるとすれば、このアンケートは学習者自身の主観的な評価である。今回この調査の回答から、学習者は、漢字は自習できると思っていること、にもかかわらず日本語での「読み」や「書き」には悲観的であること、また具体的な漢字の「読み方」「書き方」「意味」「用法」の難易度については、学習上困難としている字形の複雑さが使用頻度ほど難しいと思っていないことなどがわかった。

著者関連情報
© 1995 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top