日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
2A1-11 理科教育における探究の過程と数学的モデリング
加藤 竜吾
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 61-64

詳細
抄録

数学教育と理科教育との関わりについては, 古くから議論されていることである。現行の学習指導要領から算数・数学的活動が算数・数学科の目標に取り上げられ, より現実事象との関わりが算数・数学教育においても議論されるところとなってきている。そこで本稿では, 理科教育における探究の過程が数学教育における数学的モデリングと同一視できることを指摘し, 理科教材から見た数学教育のあり方について考察する。

著者関連情報
© 2003 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top