日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2I1-V1
会議情報
発表
2I1-V1 工学的アプローチによる教育実践研究法の探求と学習開発研究への展開(招待講演(科学教育研究セミナー),学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
西之園 晴夫
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
教育を変革する教育実践が重要になっているが,研究者が哲学の素養をもつことによって困難な状況や経験のない場面での知識創造が可能になる。理念や既成の概念の呪縛から解放され,知識基盤社会,変動社会に適した知識の表出が可能であり,具体的な事例の学習開発を繰り返すことを通して,経験的学習開発の方法論を探求してきた経緯ならびにその方法論の基盤を紹介してる。
著者関連情報
© 2014 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top