日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3A2-C1
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発表
高大接続に資するタブレットを用いる評価問題の開発
―映像や動的オブジェクトを含む問題―
安野 史子西村 圭一山下 卓弥柳澤 秀樹浪川 幸彦根上 生也松原 静郎林 誠一笹尾 幸夫寺谷 敞介鮫島 朋美三宅 正武石川 朝洋
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抄録

高大接続改革において,CBTの導入に向けての議論がなされているが,CBT における特性を活かした 教科・科目ベースの問題がどのようであるべきか,またそれによってどのようなことが評価できるのかについての実証的研究はほとんどなされていない。そこで本研究では,PBTでは評価が難しい能力に焦点をあて,映像や動的オブジェクトを埋め込めるというデジタル技術の特性に着目し,数学と化学の問題を試作した。さらに,それを用いて予備調査を行った結果,問題開発において検討を要する課題が明らかになってきた。

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© 2016 日本科学教育学会
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