日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G2-A1
会議情報

発表
自然は黄金比・フィボナッチ数列を知っているのか?
吉田 信也
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本学の教養科目「科学の言語としての数学」の開講に際して,教材およびICT を活用した指導法の研究開発を行った。その中から,初等・中等教育における黄金比とフィボナッチ数列のよくある取り扱い方を改善するための教材についての研究を報告する。研究の結果,中等教育においても利用できる,生物学の仮説を基にして科学的な説明を考える内容の教材とツールを作成することができた。

著者関連情報
© 2016 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top