日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3A1-A1
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小学校でのプログラミング教育導入への示唆
加納 寛子
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抄録

本研究では,ロボットプログラミングの実証結果から,小学校でのプログラミング教育導入への示唆を得ることを目的とした.その結果,ロボットの組み立て,プログラミングともに小学校高学年の子どもたちは,理解することができ,意欲的に取り組むことができることが明らかとなった.このことから,プログラミング教育を小学校段階に導入することは可能であると考えられるが,少なくとも導入段階では,各教科とは独立させ,プログラミングとは何かを学ぶ学習を実施することが必要ではないかと推察された.

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© 2017 日本科学教育学会
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