日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
批判的思考力の育成におけるモデル・モデリングを核とした学習指導の貢献
*川上 貴服部 裕一郎
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

前回に引き続き,モデル・モデリングを核とした学習指導の存在意義を汎用的能力の育成の観点から考究する.今回は,科学教育全般において脚光を浴びている「批判的思考力」に焦点を当て,「どのような批判的思考力がモデル・モデリングに関する学習過程のどこで顕れ,どのように促進するのか」,また「そうした促進の様相において教科間の異同はあるのか」などについて,算数・数学と理科における実践事例に基づいて議論する.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top