日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
45
セッションID: 1
会議情報

論文集
中学校理科でのプログラミング教育を目指した「雲のでき方」のデジタル教材の開発
*板橋 克美
著者情報
キーワード: 地学教育, 情報教育
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

自然現象における「原因と事象」はプログラミングにおける「入力と出力」に1対1対応させることができ,正しい順序でプログラムを組むことは,自然現象を論理的に説明することに相当すると考えることができる.この考えを基に,本研究では,プログラミング教育のねらいの2つを達成することを目的として,中学校理科の「気象とその変化―霧や雲の発生―」の単元を題材に,プログラミング教育を実施する.その研究の第一段階としてデジタル教材を,Pythonを用いて開発した.開発した教材を本学学生に試してもらい,その感想から教材の改良を行った.加えて,本教材の有用性についても議論する.

著者関連情報
© 2021 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top