日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
45
セッションID: 1
会議情報

論文集
SDGsを意識した木のストロー製作の授業実践
*東原 貴志水野 頌之助
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

SDGsを意識した製品開発の例として,間伐材の新たな活用方法を見出した木のストローを取り上げ,中学3年生を対象として,その製作を体験させる授業実践を行った.市販の製作キットを用いて一人5本製作させた結果,のりの付け方や鉋屑の巻き方について試行錯誤がみられたが,繰り返し製作することで上達し,およそ30分で完成させていた.生徒はプラスチックごみを減らす取り組みとして評価しており,SDGsの目標との関連では「14海の豊かさを守ろう」を挙げる者が最も多かった.木のストローは間伐材の利用促進の側面から使い捨ての製品として位置付けられているが,使用後のポイ捨てについて懸念する意見がみられた.今回の授業実践では「15陸の豊かさも守ろう」に関連した森林保全の問題や,「9産業と技術革新の基盤をつくろう」につながる間伐材の活用方法を見出した製品開発についての指導内容の改善が課題として残された.

著者関連情報
© 2021 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top