主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第46回年会
回次: 46
開催地: 愛知教育大学
開催日: 2022/09/16 - 2022/09/18
本稿ではSTEAM教育の実践に関して,複数の教育分野を横断的・総合的に進めていく学習活動において,単に探究学習に留めて議論する傾向がある点に注目し,探究と創造の往還の視点から議論することを目的とした.特に,本論では学習科学としてのLearning by Designの例を取り上げ,デザイン(A)やデザイン(E)等による創造の活動例から発展する創造と探究のサイクルをSTEAM教育の実践に導入する考え方を述べた.このような繰り返し探究と創造を往還する試行錯誤の学習活動を通して,探究学習をより促進させるように働かせることがSTEAM教育の特徴であることを述べた.