2021 年 7 巻 2 号 p. A_11-A_18
高速道路における逆走事故は第三者を巻き込んだ重大な事故に繋がる恐れがあるため、逆走防止を行う必要性が高まっている。振動による逆走車両への注意喚起対策の一つとして、逆走と順走に車両振動加速度の差を有する指向性ランブルストリップスを考案した。既往研究で実施した車両振動シミュレーション及びドライビングシミュレータでの検討を踏まえ、深さの異なる3つの溝形状について試験ヤードにて試験施工を行った。そして走行速度を変えて、ダッシュボードでの車両振動加速度の計測と、同乗者の体感による振動度合に関するアンケート調査を実施した。その結果、一定の車種条件及び走行速度条件のもとで指向性を確認でき、車両振動加速度の車種間での違いによる適応範囲に関する課題を明らかにした。