化学と教育
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ヘッドライン:第23回化学教育フォーラム「化学教育におけるアクティブ・ラーニング」
理科(化学)教育におけるアクティブ・ラーニングの視点からの授業改善
野内 頼一
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2016 年 64 巻 7 号 p. 318-319

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抄録

文部科学大臣の諮問1)をうけて,その方向性を示す「論点整理」2)が出された。「論点整理」では,これからの社会を生きる子どもたちに育成すべき資質・能力を三つの柱で整理している。その資質・能力を身に付けていくために,「深い学びの過程が実現できているかどうか」,「対話的な学びの過程が実現できているかどうか」,「主体的な学びの過程が実現できているかどうか」といった三つの視点からの授業改善が求められてる。

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© 2016 公益社団法人 日本化学会
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