理科教育学研究
Online ISSN : 2187-509X
Print ISSN : 1345-2614
ISSN-L : 1345-2614
原著論文
高等学校の熱力学実験におけるデジタル温度ロガーの活用例
―熱と仕事の関係と熱平衡を例に―
瀧本 家康
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 63 巻 1 号 p. 117-126

詳細
抄録

本稿では,高等学校物理の熱力学分野における熱と仕事の関係と熱平衡の実験におけるデジタル温度ロガーの活用例について紹介した。実験にデジタル温度ロガーを活用することで,温度変化の過程について詳細かつリアルタイムで生徒に示すことができ,視覚的に熱力学現象を捉える有効な方法の一つといえる。特に,熱と仕事の関係については,水温の変化について多くの生徒がイメージしにくいことが明らかとなり,本稿の実験後には正しい実験結果を表現することができた。

著者関連情報
© 2022 日本理科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top