宇都宮大学共同教育学部
2022 年 63 巻 1 号 p. 117-126
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本稿では,高等学校物理の熱力学分野における熱と仕事の関係と熱平衡の実験におけるデジタル温度ロガーの活用例について紹介した。実験にデジタル温度ロガーを活用することで,温度変化の過程について詳細かつリアルタイムで生徒に示すことができ,視覚的に熱力学現象を捉える有効な方法の一つといえる。特に,熱と仕事の関係については,水温の変化について多くの生徒がイメージしにくいことが明らかとなり,本稿の実験後には正しい実験結果を表現することができた。
日本理科教育学会研究紀要
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら