プロジェクトマネジメント学会研究発表大会予稿集
2001年度春季
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1-9 お客様満足とプロジェクトマネジメント
田中 良一
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 42-47

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抄録
プロジェクトマネジャーは, あらかじめ定義された納期・コスト・成果という制約のもとでプロジェクトを成功に導くことに責任を持っている. しかしプロジェクトの成功とは, これらの制約を守りプロジェクトを終了することだけであろうか. 成功と言われる最も重要な部分は, プロジェクトの過程を通じて, およびプロジェクト終了時にお客様に大きな満足を与えることである. 本論文では, プロジェクトマネジメントの人的行動面に着目して, お客様の信頼を得るための適切なプロジェクト・プランニング, 組織マネジメント, およびコミュニケーションマネジメントについて論じる. 具体的には, プロジェクトマネジャーの基本的な役割についてレビューし, その役割を果たすための方策について詳細に述べる.
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© 2001 プロジェクトマネジメント学会
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