筆者らは, 鹿児島県内外の教職員等を会員とした, 情報教育に関する
メーリングリスト
を構築して運用しており, 本研究はその
メーリングリスト
によるコミュニケーションの効果を調べることを目的としている.本研究では, まず書き込み状況を分析し, その結果から,
メーリングリスト
が会員間のコミュニケーションに寄与していることを明らかにした.次に, 会員への調査結果から,
メーリングリスト
は役だっていること, また
メーリングリスト
を続けている理由として, 「新しい事を知りたい」「質問と回答のやりとりが役に立つ」「異なる職場の人と情報交換できる」というような,
メーリングリスト
の特徴がよく出ている回答が出されたことなどを明らかにした.さらに
メーリングリスト
が順調に運用されている理由として, 実名を明らかにして書き込むこと, 書き込み内容を限定しないこと, 及び直接顔を合わせる機会をときどき設けるようにしていることなどを述べた.
抄録全体を表示