2023 年 26 巻 p. 55-65
これまでに多くの日系小売業がASEAN市場に進出してきたが成功事例は多くない。これまでの継続的なバンコク市場の調査から,日本国内で成功した同じ業態で海外進出すると,一部の企業以外成功できない可能性が極めて高いことがわかった。なぜならば,現地市場が求めているのは現地にない新たな業態や,ネット通販ができない独特な体験やコンセプトを提供できる小売業だからである。以上の問題意識から日系企業が進出国で課題を克服して成功モデルを築くためには伝統的マーケティングでは限界があると考えている。そこで,本研究は現地市場で顧客と相互作用しながら価値を共創する新たなマーケティングからのアプローチを採用する。研究目的はバンコク市場で日系小売業が今後成長する可能性について価値共創マーケティングからのアプローチで検討することである。