日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
サービス・ラーニングにおけるリフレクションとラーニング・ブリッジングの役割 : 立命館大学「地域活性化ボランティア」調査を通じて
河井 亨木村 充
著者情報
ジャーナル フリー

2013 年 36 巻 4 号 p. 419-428

詳細
抄録

本研究の目的は,サービス・ラーニング教育実践における学生の学習に対してリフレクションとラーニング・ブリッジングの役割を明らかにすることである.そのために,立命館大学「地域活性化ボランティア」という授業科目を履修する学生(61名)を対象に経験学習質問紙調査を実施した.まず,因子分析の結果,授業間,授業外-授業間,異時点間の3つの形態のラーニング・ブリッジングとリフレクションが見出された.リフレクションとラーニング・ブリッジングの観点から回答学生をグループに分け,グループごとの学習成果の達成を分析した.リフレクションとラーニング・ブリッジングにより取り組むグループが高い学習成果の達成を示した,この分析結果から,サービス・ラーニング教育実践においては,リフレクションだけでなく,ラーニング・ブリッジングもまた,学生の学習に対して重要な役割を果たすことが明らかになった.

著者関連情報
© 2013 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top