日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ショートレター
絵本の読み聞かせ時の演じ分けが子どもの物語理解と物語の印象に与える影響
松村 敦森 円花宇陀 則彦
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 39 巻 Suppl 号 p. 125-128

詳細
抄録

 絵本の読み聞かせを効果的に行うための読み方の1つとして,登場人物の演じ分けが子どもに与える影響について検討した.具体的には,物語理解と物語の印象の2つの側面における子どもへの影響を実験的に明らかにすることを目的とした. 5,6歳児23名に対して,登場人物を大げさに演じ分けて読み聞かせる演じ分け群と演じ分けをしない統制群の2グループに分けて,物語理解度を測るテスト,物語の印象を聞く質問を行った.実験の結果,演じ分けによって物語理解には影響がなかった.ただし,登場人物の心情を問う項目については,統制群の方が高いという傾向が示された.また,物語の印象では,演じ分け群の方が印象が偏る傾向がみられた.

著者関連情報
© 2015 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top