日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
展望
大学教育におけるラーニング・アナリティクスの導入と研究
緒方 広明
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 41 巻 3 号 p. 221-231

詳細
抄録

近年の情報通信技術の発展により,大学教育において,e-Learning の導入など,教育の情報化が推進されており,授業内外を問わず,教育・学習活動に関する膨大な量のデータが急速に蓄積されつつある.本稿では,このような教育・学習データの蓄積と分析を目的とした,ラーニング・アナリティクスの研究の概要を紹介する.また,先端事例として,九州大学における教育改善と学習支援を目的としたラーニング・アナリティクス研究について述べる.

著者関連情報
© 2017 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top