日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
教育実践研究論文
大学生のキャリア形成に資するゲーム教材の実践
社会とキャリアの関連性に着目して
福山 佑樹見舘 好隆藤本 徹浅見 智子
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 43 巻 2 号 p. 127-138

詳細
抄録

本研究では,変化の激しい現代社会におけるキャリア形成に資するために公立大学のキャリア関連科目において,未来の仕事を創造する学習カードゲーム「ジョブスタ」を大人数講義用に改変した教材を用いた実践を行った.実践の結果,大学生が身につけるべきキャリア資質として定義した5項目のうち,「キャリアに対するプロアクティブ行動」には有意差がみられなかったが,「キャリア計画性」など4項目について実践の事前・事後において有意差が確認された.また実践では,大学生の多くみられる「やりたいこと志向」を超えて,仕事を選ぶ際に「社会的な視点」が必要であるという意識を含んだキャリア観を一部の学生に与えた可能性が示された.

著者関連情報
© 2019 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top