日本教育工学会論文誌
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教育実践研究論文
Web 情報に対する評価を用いてメディア・リテラシーを育成する学習教材の開発と評価
中学校社会科歴史的分野を事例に
佐藤 真大榊原 範久
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2022 年 46 巻 2 号 p. 325-337

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抄録

情報化の進展により生徒のインターネットを用いた情報収集が学校内外で日常化している.それに伴い,現代で求められるメディア・リテラシーを問い直し,学校教育のなかで育成することが求められる.本研究では,中学校社会科歴史的分野において,学習者がWeb 情報を批判的・分析的に読み取り,その信憑性を評価する活動を設定し,メディア・リテラシーを育成する学習教材を用いた授業実践を行った.学習教材としてWeb 情報評価シートを開発し,その効果を検証した.検証の結果,学習者はWeb 情報を鵜呑みにせず,批判的な思考を働かせ,情報の信憑性を判断するようになったことが示唆された.また,情報発信者の目的や立場,情報の更新日を探索し,Web 情報を多面的・多角的に分析し,信憑性を判断するようになったことが示唆された.以上のことから,メディアの受容能力の向上に対して効果がみられた.一方で,メディアを介した表現能力の向上については課題が残った.

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© 2022 一般社団法人日本教育工学会
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