奈良学園大学人間教育学部
京都教育大学教育学部
2024 年 47 巻 Suppl. 号 p. 37-40
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本稿では,高校2年生38名を対象に数学のオンライン学習を対面授業と併せて約10か月間行い,オンライン学習と対面授業に対する高校生の意識について,質問紙調査をもとに検討した.オンライン学習の理解度に基づく学力層において,上位層は効率的な授業運用を評価する点,中位層は学習内容を理解するために,下位層よりも動画教材を効果的に利用しようとする点,下位層は学習内容が理解できないことに生じる欠点に対して不安を抱く傾向にある点が示唆された.
日本教育工学雑誌
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら