論文ID: 47036
習い事教室やスクールといった現場において趣味学習の支援を行う民間教育者は,教育,学習支援業に従事する専門的職業従事者とされるが,彼らの職業を成り立たせる教育・学習支援面での技能がどのようなものかは明らかにされていない.そこで,本研究では技能の一端として,顧客興味に依拠したレッスンの遂行方略を明らかにした.首都圏を中心に事業を展開する卓球スクールに所属する一般コーチ・高業績コーチ10人を対象にしたインタビュー調査と主題分析の結果から,コーチは共通して「会話による目標志向の興味把握」「興味に応じた練習メニューと会話の調整」「サービス業としての職業意識」という方略によってレッスンを遂行していることが示された.そのうえで,高業績コーチに特徴的な方略として「興味の変動に敏感な把握」「受容と提案による興味の共同的構築」「チームによる支援対象としての認識」が見出された.