日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
STEAM教育/一般
GIGAスクール構想が先行している小学校高学年への読解力に関するコンピュータ活用型調査の試行
-PISA2018年調査問題例の出題形式と内容を参考に-
堀田 雄大佐藤 和紀三井 一希手塚 和佳奈浅井 公太久川 慶貴堀田 龍也
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2021 年 2021 巻 1 号 p. 146-151

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抄録

1人1台の情報端末,1人1アカウントの条件を満たしている小学校の高学年児童を対象に,PISA2018年調査問題例の出題形式と内容を参考に作成したコンピュータ活用型調査を実施した.実施後行った ICT 活用に関するアンケート結果等も踏まえ,PISA2018で指摘されている課題との関連等について分析を行った.結果,コンピュータの操作スキルに関する質問事項において,コンピュータ活用型調査で成績上位群の方が肯定的回答をしていることが示唆された.

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