東京都北区立豊川小学校
東北大学大学院情報科学研究科
2016 年 39 巻 Suppl 号 p. 29-32
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究では,メディア・リテラシーに関する知識やその教育経験が十分ではない教師(以下,初心者教師と記す)を対象として,授業実践・リフレクションを実施した.初心者教師による授業設計から授業実践,授業評価,授業改善までの活動の後に質問紙調査を行ったところ,初心者教師のメディア・リテラシーに関する意識に変容がみられた.また授業実施後に設定された初心者教師によるリフレクションおよびインタビュー調査においてそれら変容を確認した.
日本教育工学雑誌
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら