日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
STEAM教育/一般
さまざまなタイプの授業設計活動を通じた教職課程履修生の問題解決力修得の継続的支援
松田 稔樹
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 1 号 p. 204-211

詳細
抄録

各国の学校教育には,SDGs等の問題解決に取り組める市民の育成が求められている.しかし,学校段階が上がるほど,「総合的な学習の時間」がうまく機能していない.これを解決するために,筆者は新・逆向き設計の方法を提案した.本稿では,この設計法を複数の教職科目で系統的に指導する方法を検討する.また,その中で問題解決のモデルを指導し,生徒に指導するためにも,教員自身が問題解決力を修得できるよう,学習支援教材も検討する.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top