日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G1-A4
会議情報
発表
1G1-A4 コンセンサス会議の教育利用からSTS教育を再考する(教育実践・科学授業開発(1),一般研究発表,次世代の科学力を育てる)
内田 隆福井 智紀
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,STS教育の現状を考察し,理科教師の視点から,受け入れやすい部分と受け入れにくい部分を指摘した.理科教師の受け入れが難しく,実践されないという現状に一石を投じるべく,実社会において利用されている市民参加型のテクノロジーアセスメントの手法の1つであるコンセンサス会議を,授業で利用する方法を提示した.

著者関連情報
© 2009 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top