独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構食品総合研究所
国立大学法人大阪教育大学教育学部
東京農業大学応用生物科学部
国立大学法人千葉大学教育学部
大阪市立大学大学院生活科学研究科
大学共同研究機関法人情報・システム研究機構統計数理研究所
2006 年 53 巻 6 号 p. 327-336
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
日本語テクスチャー用語445語について,消費者を対象とした質問紙による調査を行い,以下の知見を得た.1)認知度が0.75以上の用語を消費者の語彙とし,135語を得た.そのうち,認知度0.90以上のテクスチャー語彙の中核となる用語は66語あった.2)“crisp”,“crunchy”,“juicy”,“soft”,“creamy”に相当する用語は,異種の言語間で共通して消費者パネルによく使用されるテクスチャー表現であることが推察された.
農産加工技術研究會誌
日本食品工業学会誌
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら