Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
学校教育研究
Online ISSN : 2424-1504
Print ISSN : 0913-9427
ISSN-L : 0913-9427
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
学校教育研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
36 巻 (2021)
35 巻 (2020)
34 巻 (2019)
33 巻 (2018)
32 巻 (2017)
31 巻 (2016)
30 巻 (2015)
29 巻 (2014)
28 巻 (2013)
27 巻 (2012)
26 巻 (2011)
25 巻 (2010)
24 巻 (2009)
23 巻 (2008)
22 巻 (2007)
21 巻 (2006)
20 巻 (2005)
19 巻 (2004)
18 巻 (2003)
17 巻 (2002)
16 巻 (2001)
15 巻 (2000)
14 巻 (1999)
13 巻 (1998)
12 巻 (1997)
11 巻 (1996)
10 巻 (1995)
16 巻
選択された号の論文の14件中1~14を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
特集論文 21世紀の学校像をさぐる
米国学校選択制度の新たなる展開の可能性
教育ヴァウチャー復興の兆しとその背景
古賀 一博
原稿種別: 本文
2001 年 16 巻 p. 9-25
発行日: 2001/08/04
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.20576/bojase.KJ00008132173
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(1177K)
21世紀型の学校像
教職の専門性の観点から
牛渡 淳
原稿種別: 本文
2001 年 16 巻 p. 26-38
発行日: 2001/08/04
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.20576/bojase.KJ00008132174
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(883K)
学校評議員制度の課題と検討
今井 規雄
原稿種別: 本文
2001 年 16 巻 p. 39-54
発行日: 2001/08/04
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.20576/bojase.KJ00008132175
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(1046K)
IT革命と学校
ITを活用した高校教育の方向性
早川 信一
原稿種別: 本文
2001 年 16 巻 p. 55-67
発行日: 2001/08/04
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.20576/bojase.KJ00008132176
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(782K)
ボランティア活動と学び
池田 幸也
原稿種別: 本文
2001 年 16 巻 p. 68-83
発行日: 2001/08/04
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.20576/bojase.KJ00008132177
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
ボランティア活動の社会的役割やそのあり方についてさまざまな角度から論議されている。しかし,ボランティアという語のイメージが先行して,その学びの意義については十分に検討されていないのが現状ではないだろうか。そこで本稿では,ボランティア活動を通じて営まれる学び,また,その学びが学校教育においていかに成立し得るのかについて論究する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1018K)
学校で「いのちの教育」を行う意義
得丸 定子
原稿種別: 本文
2001 年 16 巻 p. 84-96
発行日: 2001/08/04
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.20576/bojase.KJ00008132178
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(824K)
自由研究論文
小学校の総合的な学習の時間におけるキャリア教育の有効性に関する考察
川端 邦彦
原稿種別: 本文
2001 年 16 巻 p. 99-114
発行日: 2001/08/04
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.20576/bojase.KJ00008132180
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(1002K)
「活動的な仕事から文化を創造する」授業に関する一考察
木原 弘和
原稿種別: 本文
2001 年 16 巻 p. 115-128
発行日: 2001/08/04
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.20576/bojase.KJ00008132181
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(799K)
文化学習と学習者の情意的領域に関する一考察
日本の公立小学校の外国語カリキュラムへの示唆
金 琄淑
原稿種別: 本文
2001 年 16 巻 p. 129-141
発行日: 2001/08/04
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.20576/bojase.KJ00008132182
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(894K)
『新教育指針』序論(文部省 1946)の再検討
「国民」("people")の捉えを中心として
木村 松子
原稿種別: 本文
2001 年 16 巻 p. 142-155
発行日: 2001/08/04
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.20576/bojase.KJ00008132183
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(931K)
「学級文化」概念の検討
新しい学級研究の発展に向けて
高橋 克已
原稿種別: 本文
2001 年 16 巻 p. 156-169
発行日: 2001/08/04
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.20576/bojase.KJ00008132184
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(960K)
Jigsaw学習法における子どもどうしの相互行為の質的検討とその学習効果について
小学校6年「水溶液の性質」における実践を通して
川合 千尋, 西川 純
原稿種別: 本文
2001 年 16 巻 p. 170-185
発行日: 2001/08/04
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.20576/bojase.KJ00008132185
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(829K)
中学校部活動の機能に関する社会学的考察
東京都23区の事例を通して
藤田 武志
原稿種別: 本文
2001 年 16 巻 p. 186-199
発行日: 2001/08/04
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.20576/bojase.KJ00008132186
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(862K)
実践的研究論文
高等学校の学年生徒指導システムに関する実践的研究
木内 隆生
原稿種別: 本文
2001 年 16 巻 p. 203-215
発行日: 2001/08/04
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.20576/bojase.KJ00008132188
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(782K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら