メルコ管理会計研究
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4 巻, 2 号
選択された号の論文の7件中1~7を表示しています
論文
  • ――ポイント制度と値引き販売に関する実証分析――
    青木 章通, 佐々木 郁子
    2011 年4 巻2 号 p. 3-16
    発行日: 2011年
    公開日: 2015/11/17
    ジャーナル フリー
    本研究は,日本の小売業者267社に対する質問票調査の回答結果に基づき,プロモーション手法であるポイント制度と値引き販売が顧客の年間購入額の増加および取引の長期化に及ぼす影響について分析した。本研究の目的は,回答結果の分析を通じて,プロモーション手法の費用対効果の測定やレベニュードライバーの解明に貢献する事項を導き出すことである。その結果,両プロモーション手法が顧客の年間購入額の増加および取引の長期化に貢献するための条件には違いがあること,両プロモーション手法の併用が顧客の年間購入金額の増加および取引の長期化に正の影響を及ぼすことが明らかになった。
  • ――組織規模の視点からの考察――
    福島 一矩
    2011 年4 巻2 号 p. 17-27
    発行日: 2011年
    公開日: 2015/11/17
    ジャーナル フリー
    本研究は,組織成長のマネジメント・コントロールに及ぼす影響の解明に向けて,組織規模がマネジメント・コントロールに及ぼす影響を明らかにすることを目的とする。具体的には,組織規模がマネジメント・コントロールに及ぼす直接的・間接的影響,マネジメント・コントロールの組織業績への影響を検討した。その結果,組織規模がマネジメント・コントロールに及ぼす直接的影響,組織構造を介した間接的影響が確認された。また,これらの影響が,マネジメント・コントロールのタイプにより異なることが示唆された。
  • ――影響要因と統治システム――
    坂口 順也, 河合 隆治
    2011 年4 巻2 号 p. 29-41
    発行日: 2011年
    公開日: 2015/11/17
    ジャーナル フリー
    本研究は,組織間管理会計のサーベイ研究をレビューすることにより,その基礎や現時点での到達点だけでなく,将来の研究の方向性を明確に示すことを目的とする。このレビューを通じて,将来取り組むべき課題(外部環境要因の考慮,内部環境要因の考慮,企業間協働の検討)を提示することができた。
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