詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "大好き!"
6,144件中 1-20の結果を表示しています
  • 黒田 敬之
    日本舌側矯正歯科学会会誌
    2008年 2008 巻 19 号 2-8
    発行日: 2008年
    公開日: 2010/07/22
    ジャーナル フリー
  • 伊勢 雄也
    ファルマシア
    2016年 52 巻 9 号 900_1
    発行日: 2016年
    公開日: 2016/09/02
    ジャーナル フリー
    小学校の頃、父が「日本の歴史」のマンガを買ってくれたのがきっかけで歴史が
    大好き
    になった。特に戦国時代の歴史が
    大好き
    で桶狭間の戦いや長篠の戦い、関ヶ原の戦いなど、戦いに明け暮れていた日本史に男の生き方の潔さやロマンを感じたのかもしれない。
  • 肉類・乳類に対する嗜好との比較
    *戸塚 清子, 島村 綾, 峯木 眞知子
    一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集
    2017年 69 巻 P-054
    発行日: 2017年
    公開日: 2017/07/08
    会議録・要旨集 フリー
    目的】「和食」が世界遺産に登録されたのにもかかわらず、和食に用いられる魚介類の摂取量は減少傾向にある。幼児に対する魚介類およびその料理の嗜好調査を1991年より5年ごとに行ってきた。幼児の魚介類に対する嗜好および摂取量の状況を把握するために、2016年にもアンケート調査を行った。
    【方法】 調査対象者は、1991年より毎回調査に協力いただいている8地区(秋田・宮城・東京都・栃木・山梨・長野・富山・高知)の保育所に通所する幼児とした。平成28年6月~10月の期間に、3~6歳の保育園児の保護者を対象に行い、調査協力者の総計は923名であった。
    結果】調査に協力した幼児は、男児462名、女児458名、年齢は4~5歳が多かった。魚介類に対する幼児の嗜好は、
    大好き
    23.5%、好き44.1%で前回調査(2012年)より
    大好き
    ・好きの割合は低かった。肉類に対する嗜好は、
    大好き
    35.3%、好き39.5%で前回調査より
    大好き
    ・好きの割合はやや増加していた。乳類に対する幼児の嗜好は、
    大好き
    31.3%、好き43.9%で前回調査より低かった。幼児の好む調理法は、焼く86.3%、生・刺身50.2%で、生・刺身は前回より低い値であった。幼児の好む魚介類の種類は、さけ・ます79.8%、しらす66.5%、えび58.1%で、えびの好まれる割合が低くなり、全国的に摂取量が減少していないさけ・ますが幼児にも好まれた。
  • 志垣 瞳, 池内 ますみ, 小西 冨美子, 花崎 憲子
    日本調理科学会誌
    2004年 37 巻 2 号 206-214
    発行日: 2004/05/20
    公開日: 2013/04/26
    ジャーナル フリー
    若い世代の魚食嗜好に関連する要因を把握し,魚離れの食行動を見直すことを目的に奈良県内の大学,短期大学の2回生を対象に,1999年4月~5月に魚介類に関する食嗜好調査を実施した. 得られた結果は次の通りである。1)魚介類が「
    大好き
    」と答えた学生は29.1%,「好き」は40.8%で,「
    大好き
    ・好き」は69.9%を占めた. 魚介類が「嫌い・大嫌い」な学生は5.6%と少なかった. 魚介類の嗜好には,性別による違いはみられなかったが,母親の嗜好は大きく影響していた(p<0.001). 2)肉類が「
    大好き
    」な学生は25.8%,「好き」は47.3%で,「
    大好き
    ・好き」は73.1%であった. 肉類が「嫌い・大嫌い」は2.0%であった. 肉類の嗜好も性別による有意な差はみられなかったが,男子に嫌いと答えた人はいなかった. 3)魚介類を好きになった時期は「幼稚園以下」が最も多く(42.7%),次いで「小学校低学年」(24.9%)であった. 嗜好別にみると,「
    大好き
    」なグループでは,好きになった時期が「幼稚園以下」と答えた人は54.8%であった. 4)魚介類が夕食で摂取される頻度は「週に3~4回」以上が50,5%であった. 魚介類の摂取頻度は性別や魚介類の嗜好別で違いがみられた(各々p<0.001). 5)肉類が夕食で摂取される頻度は「週に3~4回」以上が62.5%であった. 6)魚介類の好きな調理法は,焼く(27.3%),生(22.3%),煮る,揚げる,汁物の順であった. 家でよく食べる調理法は焼く(32.9%),煮る(25.6%),生(20.5%),揚げる,汁物であった. 好きな調理法は魚介類の嗜好別で違いがみられ(p<0.001),魚が「
    大好き
    」な人は調理法の種類に偏りが少なく,どの調理法も好んでいた. 7)好きな魚介類は,サケ・マス(34.9%),エビ(28.6%),サンマ(23.3%),マグロ(22.5%)であり,よく食べ'る魚介類はサバ(50.4%),サケ・マス(45.3%),サンマ(29.9%),ブリ(29.4%),エビ(29.1%)であった. 好きな魚介類,よく食べる魚介類は,性別で違いがみられた(各々p<0.001).8)魚介類が好きな人ほど,好きな魚やよく食べる魚の種類が多かった. 9)魚離れをくいとめるためには,幼稚園以下の幼い頃から魚介類を食べる習慣をつけ,母親がいろいろな魚や調理法を用いて魚料理を作ってやること,おいしく楽しい食体験の積み重ね,親子がそろって魚が「
    大好き
    」という味覚教育が大切である.
  • *芝辻 正
    日本科学教育学会年会論文集
    2020年 44 巻 1
    発行日: 2020年
    公開日: 2020/11/27
    会議録・要旨集 フリー

    本研究は遠隔教育においてICTを活用した事例の紹介とその考察である.活用にあたっては,時間の動機・非同期,動画のあり・なしについて4つの分類を行った.それぞれの分類についてどのような実践が考えられるかを紹介し,その実践の考察を行った.本実践では対面で行ってきた授業の置き換えに留まらずICTを利用する利点を活かすことを目指した.

  • ―京都市内の支援員への質問紙調査を通して―
    石井 巧, 大石 州紀, 秋吉 博之
    日本科学教育学会研究会研究報告
    2019年 33 巻 7 号 37-40
    発行日: 2019/06/01
    公開日: 2019/05/29
    研究報告書・技術報告書 フリー

    本研究は理科支援員等配置事業の後継事業に着目し,一政令指定都市で勤務している支援員の質問紙調査を通して,小学校における理科観察実験支援の現状と抱えている課題について明らかにすることを目的とした.その結果,理科室・準備室の環境整備に関する工夫をしている支援員が多く,実際の学習環境や授業進度に応じた工夫を行っていることが明らかとなった.また,支援員としての満足度については,労働条件に関する満足度を除くといずれも高い満足度を示していたおり,支援員は本職務に大変満足していることが明らかとなった.しかしながら,連携においては十分なコミュニケーションの機会を確保することに関し,困難を抱えている支援員が多く存在することが明らかとなった.今後の課題として,支援員と教員が連絡・調整等の連携を効率的に図るためのツールや授業支援や予備実験を円滑に進めるためのツールの開発について検討する.

  • 筒井 和幸, 廣瀬 明浩
    物理教育
    2007年 55 巻 4 号 353-358
    発行日: 2007/12/14
    公開日: 2017/02/10
    ジャーナル フリー
    全国で「青少年のための科学の祭典」(以下,「科学の祭典」とする)が開催されているが,どの大会でも参加者の大半は小学生以下の子どもであり,中学生・高校生の参加が少ないという共通の課題が存在する。「科学の祭典」を一層発展させるための形態を模索する中で「青少年による科学館展示物の解説」(以下,「科学の基礎を訪ねる」とする)を実践したところ,中学生・高校生の科学体験活動への参加がこれまで以上に促進された。また,活動に参加した中学生・高校生,大学生等は高い達成感・充実感を得るとともに,教育的にも優れた効果があることが確認された。
  • -肉類に対する嗜好との比較-
    戸塚 清子, 峯木 眞知子, *生方 恵梨子, 棚橋 伸子
    日本調理科学会大会研究発表要旨集
    2007年 19 巻 P-1
    発行日: 2007年
    公開日: 2007/08/30
    会議録・要旨集 フリー

    【目的】
     魚介類は、全国的には消費量が減少している。幼児やその親についての魚介類・肉類に対する嗜好を1991年、1996年、2001年に引き続いて継続的に調査した。そのことにより、魚介類摂取の今後の展望を推測した。
    【方法】
     全国18地区(函館、気仙沼、宇都宮、東京、黒部、和歌山、高知、鹿児島、那覇等)の保育園に通園する園児の保護者に、アンケート用紙を配布し、留置法により回収した。(1865部配布、1385部回収:回収率74.3%、有効数1342部)調査項目は、魚介類・肉類に対する幼児および両親の嗜好、調理法に対する嗜好、魚種18種に対する嗜好、魚料理に対する嗜好などである。調査期間は2006年12月~2007年2月。
    【結果】
     幼児の魚介類に対する嗜好は
    大好き
    32.2%、好き40.9%で、母親では
    大好き
    32.2%、好き42.7%であった。この結果は5年前より、幼児・母親とも好きな割合がやや増加していた。肉類に対する嗜好は
    大好き
    32.2%、好き41.4%で、73%以上の幼児が好んでおり、5年前より約7%増加していた。幼児が好む調理法は、焼く87.3%、刺身62.8%、煮る59.5%で、焼く・刺身を好む割合は増加していた。
    大好き
    と答えた幼児が多い魚種は、えび47.5%、まぐろ43.1%、あさり41.5%、かに37.2%、しらす37.1%、さけ34.6%で、まぐろとさけを好む割合が増加していた。幼児の魚介類に対する嗜好には、母親の魚介類に対する嗜好、幼児の肉類に対する嗜好が関与した(p<0.01)。
  • 雪田 和人, 一柳 勝宏, 森 豪, 後藤 泰之
    工学教育
    2005年 53 巻 5 号 5_95-5_100
    発行日: 2005年
    公開日: 2006/06/16
    ジャーナル フリー
    This paper discusses the methods of implementation and improvement adopted in the energy education program of “Marugoto Taiken World” (“Total Experience World”) at Aichi Institute of Technology. The program, which is aimed at high school, junior high school and elementary school students, has been carried on at Aichi Institute of Technology for a number of years now, and the authors have been involved in the energy education project for the past four years. During that time, the following four courses have been held : 1) Let's use wind power to generate electricity, 2) Let's use flowers to build a solar battery, 3) Let's use bottles to build a fuel cell battery, 4) Let's make all sorts of batteries.
  • -防府市立大道小学校の授業実践について-
    古屋 博志, 潮田 篤, 飯田 暁, 佐伯 英人, 池田 幸夫
    日本科学教育学会研究会研究報告
    2007年 24 巻 5 号 43-48
    発行日: 2007年
    公開日: 2018/04/07
    研究報告書・技術報告書 フリー
    「理数
    大好き
    モデル地域事業」で、第5学年の「流れる水のはたらき」の授業実践を行なった。その結果、「自然現象に対する理解」と「学習に対する意欲」について学習集団全体として教育効果がみられた。本実践では、1次で洪水の写真を児童に見せて、学習課題をつくり、モデル実験を行った。2次では、モデル実験を行って理解したことを基に、実際の川で起こっている現象について考えたり、想像したりして話し合う活動を行なった。さらに、3次では、災害や災害を防ぐための工夫の具体例を調べる学習を行なった。「自然現象に対する理解」で教育効果がみられた主な要因として、このような一連の学習活動を展開したことがあげられる。なお、実際の川で起こっている現象について考える際、流水実験器を用いた実験がイメージ化の一助になっており、有効であった。一方、「学習に対する意欲」で教育効果がみられた主な要因としては、単元を通して主体的に活動できる場が数多く保障されていたことがあげられる。
  • 川村 益彦
    トライボロジスト
    2012年 57 巻 10 号 709-714
    発行日: 2012/10/15
    公開日: 2019/12/27
    ジャーナル 認証あり
  • 人見 久城, 尾形 祐美
    日本科学教育学会研究会研究報告
    2018年 28 巻 5 号 1-6
    発行日: 2018年
    公開日: 2018/04/07
    研究報告書・技術報告書 フリー
    児童・生徒の自然体験と理科に対する意識について調査を行った。自然体験の多いグループでは,小学生と中学生で共通に,「理科が
    大好き
    」と回答した割合が高い。一方,自然体験の多くないグループでは,「理科が
    大好き
    」の割合は,小学生でやや高いものの,中学生では低かった。「理科の勉強が楽しいか」,「将来,理科を使うことが含まれる仕事につきたいか」に対する回答においては,自然体験の多少と明確な関係は見られなかった。
  • 小路 輝子
    理科教育学研究
    2008年 49 巻 1 号 137-142
    発行日: 2008/07/25
    公開日: 2022/06/30
    ジャーナル フリー

    大阪府のH小学校では,平成15・16年度の2年間,「理科

    大好き
    スクール」事業を実施するとともに,平成12年度から理科に専任を置き.チーム・ティーチング(T・T)授業並びに少人数授業を実施し,理科好きな子どもを育む取組を行ってきた。そこで,これらの取組を評価するため,追跡調査として,H小学校の大半が進学するS中学校で在校生を対象とした「理科学習意識調査」を実施した。結果を分析すると,H小学校卒業生の意識として,小学校での「理科が好き」が77%に達していたものが,中学校では40%程度に激減し,「理科は難しい」が倍増していた。しかし,「理科
    大好き
    スクール事業」の取組を受けたH小学校出身の中学1年生と中学2年生は,「理科
    大好き
    スクール」事業に取り組んでいない他校出身者と比較して,「理科が好き」と「理科の実験や観察が好き」が9〜23%も多く,H小学校の「理科
    大好き
    スクール」事業の取組は有効であった。さらに,「小学校5・6年の時,理科の学習が好きだった」という生徒の割合が中学1・2・3年生全部で,他校出身者よりも20%以上も上回っていたことから,6年間継続・実施している少人数授業及びT・T授業の教育的効果が大きかったことを示しているといえる。このように,「理科
    大好き
    スクール」事業の取組及び少人数授業やT・丁授業は,理科の学習での教育的効果が高いことを考えれば,他校でもより積極的に取り組まれるべきと考える。

  • *川上 清文
    日本心理学会大会発表論文集
    2013年 77 巻 1EV-116
    発行日: 2013/09/19
    公開日: 2020/12/14
    会議録・要旨集 フリー
  • 小倉 康
    日本科学教育学会年会論文集
    2005年 29 巻 3G1-F2
    発行日: 2005年
    公開日: 2018/05/16
    会議録・要旨集 フリー
    子どもたちの科学への学習意欲を向上させることはわが国の科学教育政策の重要な目標となっている。そこで,学習意欲の実態を正確に把握し,「理科
    大好き
    スクール事業」と「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)事業」の効果を測定する大規模な実態調査を実施した。その結果,目標の実現状況が確認され,より効果的な施策への具体的な示唆が得られた。
  • 樗木 晶子
    心電図
    2019年 39 巻 2 号 133-135
    発行日: 2019/07/18
    公開日: 2020/09/12
    ジャーナル フリー
  • 川村 康文
    日本科学教育学会年会論文集
    2011年 35 巻 1A3-E7
    発行日: 2011/08/23
    公開日: 2018/05/16
    会議録・要旨集 フリー
    本研究は,2010年度より,東京理科大学グリーン&セーフティ研究センターで川村研究室が行っている研究である。水曜日は研究ゼミとして,著者がゼミ生に木曜日以降の学習内容について講義を行い,木・金・月・火曜日は,「理科
    大好き
    実験教室」という名称で,ゼミ生が,市民に実験でつづる物理授業を行っている。2010年度は力学から熱力学・波動についてのサイエンス・コミュニケーション活動を行った。2011年度からは,学習者が自らの考えでものづくりをし,その過程および結果からさらに深くものごとを観察し,たのしみながら自然に考える力が身につくような方法に変更した。この活動を通して,学生はチームワークがよくなり,次々と授業の単元にあわせた新しい演示用実験機や学習者がひとりでできる手元実験を考え出せるようになった。
  • 親水計画技術の課題と展望
    千賀 裕太郎
    農業土木学会誌
    1992年 60 巻 7 号 631-636,a2
    発行日: 1992/07/01
    公開日: 2011/08/11
    ジャーナル フリー
    約1年間, 13回続いた講座の最終回であり, 親水計画技術の課題を明らかにしつつ今後の展望を述べた。
    第一に地域生態系に関する計画技術について, 生態系は土壌をベースとしてピラミッド構造をなしていることを理解したうえで, 今後十分な試験研究が必要としている。第2に, 住民要求のとらえ方について, 生活要求と計画要求というカテゴリを導入し, たえず生活要求に立ち戻って真の計画要求にまで高めてゆくプロセスが, 住民参加の計画プロセスに他ならないと論じた。最後に, 制度論としての課題にも言及し, 水利権の確保・計画期間の確保, 縦割り行政の克服, 担当者や国民への啓蒙の必要性を強調した。
  • 松本 悠, 川村 康文
    日本科学教育学会年会論文集
    2013年 37 巻 2B2-N10
    発行日: 2013/09/06
    公開日: 2018/05/16
    会議録・要旨集 フリー
    実験教室は,生徒・児童の興味関心を引き,体験を通して学習内容に親しみを持って理解を深めることができる.そこで本発表では,川村研究室が4年間行ってきた,一般市民を対象とした実験教室,「理科
    大好き
    実験教室」が,受講生に実際にどのような影響を及ぼしてきたかを,統計的に調査した結果を示す.アンケート結果をもとに分析し,どのような因子が抽出され,それぞれの因子ごとに,理科
    大好き
    実験教室の経験年数と数値の関連性について,得られた知見を発表する.
  • 宮嶋 宏行
    Eco-Engineering
    2018年 30 巻 4 号 111-114
    発行日: 2018/10/31
    公開日: 2018/10/31
    ジャーナル フリー
         This paper describes the development of a device using Arduino to measure slopes and uneven surfaces of city streets for the safety of wheel chair users, the experiment conducted using the device, and the results. Arduino, an open-source electronic prototyping platform that enables individual developers to create their own interactive devices cheaply and easily, can be used to measure outdoor environments. This paper focuses on identifying street slopes and uneven surfaces too dangerous for wheelchairs. For the experiment, city streets in Tokorozawa, Japan were measured and plotted in three colors on Google Maps representing street grades to show users the safest route options. During the experiment three problems were discovered that led to some inaccurate mapping. These problems will need to be addressed in order for future experiments to generate better data.
feedback
Top