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クエリ検索: "連邦政府"
8,973件中 1-20の結果を表示しています
  • アラブ首長国連邦(UAE)の原子力事情
    斉藤 健彦
    日本原子力学会誌ATOMOΣ
    2011年 53 巻 2 号 139-143
    発行日: 2011年
    公開日: 2019/09/06
    解説誌・一般情報誌 フリー
  • 連邦政策と州独自の政策の関係に着目して
    菅原 翔大, 北畠 拓也, 河西 奈緒, 土肥 真人
    都市計画論文集
    2015年 50 巻 3 号 1057-1062
    発行日: 2015/10/25
    公開日: 2015/11/05
    ジャーナル オープンアクセス
    現在、米国の
    連邦政府
    によるホームレス政策は、
    連邦政府
    が地域コミュニティへ資金を助成し、各地域は支援活動を行いつつ
    連邦政府
    にデータを提出するという図式が一般的に確立されている 。通常、州政府はこのシステムに介在しないが、ワシントン州は、
    連邦政府
    のホームレス政策とは別に、地域コミュニティへの独自の助成金提供やデータ収集等の仕組みを有しており、州政府が大きく介入する独特な体制がとられている。そこで本論は、
    連邦政府
    と州政府という2層の政府によるホームレス政策が、ワシントン州においてどのような相互関係にあるか、また
    連邦政府
    の支援体系を既存のものと捉えるならば、州政府はいかなる戦略によりそれへの介入を行っているか、を明らかにすることを目的とし調査を行い、以下のことを明らかにした。州政府は
    連邦政府
    による既存のデータ収集体系を最大限活用し、サービス提供団体に負荷がかからない形で州のデータ収集体系を構築している。またその豊富なデータと独自資金を用い、
    連邦政府
    の助成金が行き届いていない地域や活動内容を把握し、自身の助成金プログラムを通して資源配分の調整を行っていた。
  • 古賀 崇
    レコード・マネジメント
    2001年 42 巻 5-12
    発行日: 2001/03/31
    公開日: 2017/03/24
    ジャーナル オープンアクセス
    アメリカ
    連邦政府
    はWebサイトを一方的な情報提供手段としてのみならず、政府一国民間のコミュニケーションを志向した政府サービス提供の手段として活用している。情報技術を活用しつつ「結果重視」「顧客志向」を基調とする政府サービスの構築を掲げた基本的政策指針、および情報資源管理にまつわる政策などが、
    連邦政府
    におけるWebサイトの運営を支えている。その一方で、Webサイトへの平等なアクセスの保証、プライバシーの保護、記録管理制度の構築、そしてWebサイトに対する評価の実施が、
    連邦政府
    におけるWebサイト運営上の大きな課題となっている。
  • 古賀 崇
    レコード・マネジメント
    2002年 45 巻 46-54
    発行日: 2002/11/30
    公開日: 2017/03/24
    ジャーナル オープンアクセス
    本稿はアメリカ
    連邦政府
    の取り組みを通じて「イノベーションとしての記録管理」を考察した。
    連邦政府
    は「電子政府」構築に対応した「記録管理のイノベーション」を触媒として、「情報資源管理」の名の下に組織改革・行政改革という「イノベーション」を進めようとしている。その一方で、
    連邦政府
    の現場では電子記録管理への取り組みが不十分であり、国立公文書館・記録管理局(NARA)は委託調査によって記録管理改善のためのモデルを提示している。こうした取り組みを概観しつつ、本稿では「イノベーションとしての記録管理」を実現するためのカギは「ビジョンの提示」「PR&マーケティング」「リーダーシップ」にあるのではないか、と結論づけた。
  • 1930年代から40年代を中心に
    小川 真和子
    地域漁業研究
    2015年 56 巻 1 号 87-118
    発行日: 2015/10/01
    公開日: 2020/06/26
    ジャーナル オープンアクセス

    20世紀初頭以降,日本人がハワイの漁業を独占したことに対して,ハワイ準州政府や米

    連邦政府
    が取った政策について,本稿は主にアメリカ合衆国公文書記録管理局(United States National Archives and Records Administration)所蔵の米
    連邦政府
    商務省,内務省,国務省,陸海軍,およびそれらとハワイ準州政府側との折衝に関する資料の分析を通して実証的に検討する。1927年以降,ハワイ準州政府,特に魚類鳥獣課は,
    連邦政府
    に対してハワイの漁業振興のための支援を求めたが,
    連邦政府
    は,商務省漁業局(1940年以降は内務省魚類及び野生生物局),内務省準州島嶼課が中心となって
    連邦政府
    予算によるハワイ海域の漁業調査の実現を画策した。そのねらいはハワイの食糧自給率の向上と,有事に備えた食糧備蓄の推進であった。一方,米海軍やF. D. ルーズベルト大統領は日本人漁船と日本海軍艦船を同一視し,その排斥に努めた。そして太平洋戦争開始後は日本人から漁船を没収し,その漁労を禁止した。

    しかしハワイ準州政財界や地元住民の,漁業再開を求める声は根強く,1943年以降には上記の

    連邦政府
    官庁による漁業復興へ向けた動きが加速した。1947年に連邦議会で可決された,太平洋における漁業調査法案は,ハワイの漁業振興のみならず中部太平洋におけるアメリカの漁業利権の確保を目指しており,ハワイ準州並びに
    連邦政府
    関係官庁による協力体制の結晶であった。

  • ―日本と比較したハンガリー産業連関表の分析による―
    稲川 順子
    産業連関
    1993年 4 巻 3-4 号 12-20
    発行日: 1993年
    公開日: 2015/08/29
    ジャーナル フリー
     東欧における社会主義経済から市場経済への移行という実験はエコノミストにとっても誠に魅力的なテーマであるが,とくにI-O分析家の観点から眺めると多くの挑戦的な問題が秘められていることが分かる。今回はハンガリー経済をI-O分析の見地からとりあげ,移行期における産業政策の問題を採ってみよう。とくに東欧諸国の経済改革を「ビッグ・バン型」(ポーランド・チェコ)と「グラジュアリズム型」(ハンガリー)に2分すると,I-O分析になじみやすく,後者の政策スタンスは多くの興味ある問題を提供することが以下に紹介される。
  • 翁久 次郎
    年報行政研究
    1987年 1987 巻 21 号 89-106
    発行日: 1987/04/25
    公開日: 2012/09/24
    ジャーナル フリー
  • 小池 千鶴子, 齋藤 史泰, 鈴江 美希, 有賀 道生
    国立のぞみの園紀要
    2012年 5 巻 89-96
    発行日: 2012年
    公開日: 2022/12/31
    研究報告書・技術報告書 オープンアクセス
    当診療所では,心理外来利用の発達障害をもつ子どもたちの家族を対象にした心理教育のグループセッションを行っている.本研究は,第1から3期(それぞれ約半年間)までの選定されたテーマ,参加した家族のアンケート結果と精神健康度の評価から,発達障害をもつ子どもの家族への支援のあり方と今後の課題について検討することを目的とした.実施していく中で,関心のあるテーマが子どもの年齢層によって異なることから,第2期からは児童期グループ(幼児~小学4年生)と思春期グループ(小学5年生~中学3年生)の家族に分けて実施している.グループセッション時に選定されたテーマは,児童期グループでは日々の生活の中で生じることに関連した項目が多く,思春期グループでは社会的スキルに関連した項目が多いなど,年齢による相違がみられた.また,参加者からは現行の実施方法に肯定的な評価が大半であり,参加したことを評価する傾向にあった.さらに,参加している家族の精神健康度は,全般に低い結果であり,支援の必要性の高いことが分かった.
  • *松本 巌
    石油学会 年会・秋季大会講演要旨集
    2008年 2008f 巻 3E12
    発行日: 2008年
    公開日: 2009/01/05
    会議録・要旨集 フリー
    米国政府では、1990年代初めから本格化したCALS及びBPR、それに続くEA(エンタープライズ・アーキテクチャ)活動と、情報統合を通しての業務改革と効率化に向けた取り組みが行われてきた。EAには、国防省の単独EAとそれを包含する
    連邦政府
    の全体EAの2つがあり、それらはお互いに補完しながら、それぞれのドメインに適した情報統合と業務改革活動を促進するフレームワークとしてまとめられ、公開されている。 この報告では、これら活動の内、
    連邦政府
    EAのフレームワークを概観し、それをもとに【情報統合】を通しての業務改革について考えてみる。
  • 長尾 謙吉
    経済地理学年報
    1992年 38 巻 4 号 262-281
    発行日: 1992/12/31
    公開日: 2017/05/19
    ジャーナル フリー
    本稿では, 地域問題regional problemを相対的な地域間問題とし, 地域政策regional policyをこうした地域問題の解消を目指す政策としてとらえた. そして, 経験的な議論の素材として, 第二次世界大戦後のカナダの経験を取り上げ, 地域政策の地位や性格に着目し考察を行なった. 第二次世界大戦後におけるカナダの地域政策は, 1950年代後半に地域問題が認識されはじめ準備期に入り, 1960年代初頭に数種のプログラムが導入された. その後, ピアソンならびにトルドーという自由党政権のもと, 地域政策は着実に強化され, 1970年前後にピークを迎えた. しかし, 1974年には地域政策に改変が加えられ, 分権的な政策が導入される. 改変後も地域政策はそれなりの地位を有してきたが, 1980年代に入り景気後退の影響を受け, 自由党政権下でありながらも地域政策は大きく後退した. 1984年には, 新保守主義のイデオロギーを掲げる進歩保守党のマルルー二政権が誕生し, 地域政策は低い地位に甘んじている. また, 本稿では, DREE(地域経済開発省)を中心として地域政策が展開された1969年から1981年までの時期(DREE期)を特に取り上げた. このDREE期は, 他の時期に比べ地域政策の地位が高かった. これを支えたのは, 良好な経済動向, 自由党政権, 国家統合を重視するトルドー思想などである. また, DREE期と一口に言っても, 1974年を境とした前期と後期では政策の持つ内容に大きな違いがあったことは注目に値する. 前期には, 地域格差の縮小が図られたのに対して, 後期は連邦制度を反映した連邦一州の共同の措置が導入され, 州開発の色彩が強くなった. 結局, カナダの地域政策の消長は, 経済動向の状況に大きく左右されている. また, 政権政党をはじめとする政治的側面やケベック分離主義などの社会的・文化的側面も, 地域政策の地位や内容に少なからぬ影響を与えている. さらに, 地域攻策が政策体系の中で縁辺的なものでしかなく, かつ長期的な取り組みに欠けてきたことを考慮すれば, 地域格差の縮小を図るものとして, カナダの地域政策は十分な制度的枠組みを有してこなかったと言える.
  • 田村 晃児
    情報管理
    1983年 26 巻 7 号 509-518
    発行日: 1983年
    公開日: 2012/09/28
    ジャーナル フリー
    1957年のスプートニク・ショック以来, アメリカの科学技術情報活動は本格化した。アイゼンハワー, ケネディ, ジョンソン, ニクソン, フォード, カーター各大統領は幾多の情報政策を立てて, アメリカ国内はもとより国際的にも情報活動の振興に効果的なインパクトを与えてきた。1981年1月にレーガン政権が成立してからは, 図書館・情報サービス活動に対する連邦予算の大幅削減, 機密情報扱いの枠の拡大等で規制を強めている。レーガン政権の情報界に及ぼしている問題点について, 1957年以来の情報政策の歴史的推移と比較し, レーガン政権の情報政策を推論する。
  • 佐藤 滋一
    那須大学 都市経済研究年報
    2003年 3 巻 75-88
    発行日: 2003年
    公開日: 2018/04/02
    研究報告書・技術報告書 フリー
    ドイツ語圏のオペラハウスヘの公的助成の分析を始めるに当たり、まず前提となる基本的な分析を行う。ドイツ語圏ではオペラハウスを含む公的な劇場は都市の構成要素として重要な役割を果たしており、多額の公的支出が行われている。ドイツでは、主として州や自治体の助成が行われており、入場券の収入をはるかに上回る額が助成されている。支出のうち、最も大きいのは、人件費である。オーストリアにおいてはドイツと異なり、主要な劇場では
    連邦政府
    が援助を行っている。スイスでは
    連邦政府
    が補助を行っておらず、所在地の自治体の援助が行われている。
  • 齊藤 智樹, 熊野 善介
    日本科学教育学会年会論文集
    2016年 40 巻 1A1-F2
    発行日: 2016年
    公開日: 2018/08/16
    会議録・要旨集 フリー

    本研究はA National Action Plan (NSB, 2007)に着目し,関連する諸文献との関係から米国におけるSTEM 教育改革の一端を解明したものである. なお,アクションプランにおける勧告は80 年代における勧告(NCEE, 1984)を踏襲している点が多く, 今日のSTEM 教育改革, 特に工学の台頭について, 当時に立ち返って改めて調査する必要を論じた.

  • 坂口 貴弘
    レコード・マネジメント
    2005年 49 巻 39-56
    発行日: 2005/03/31
    公開日: 2017/03/24
    ジャーナル オープンアクセス
    オーストラリアを中心に発達した「記録連続体」概念の紹介が日本でもなされつつあるが、この概念が実務ではどのように適用されるかについてはほとんど考察がなされていない。とりわけ、記録連続体論が乗り越えようとする「記録のライフサイクル」論に立脚した実務とは、どのような違いが生じてくるのだろうか。この点について、記録連続体論の影響を受けたオーストラリア
    連邦政府
    におけるレコードキーピング・システムを例に検討を行った。その際、ライフサイクル論に基づく米国
    連邦政府
    の記録管理システムにおいて用いられる「リテンション・スケジュール」と、オーストラリア
    連邦政府
    で同様の役割を果たす「記録処分規定」との比較を通して、後者の特徴を明らかにした。比較のポイントとして、「記録分類の枠組み」「作成プロセス」「保存期間設定の基準」の3点に着目した。
  • 徳島 秀幸
    日本原子力学会誌ATOMOΣ
    2017年 59 巻 10 号 578-582
    発行日: 2017年
    公開日: 2020/02/19
    解説誌・一般情報誌 フリー

     ドイツではこれまで,放射性廃棄物管理のための公的基金はなかったが,2017年6月に基金が設置され,7月には原子力発電事業者から拠出金の払込みが行われた。これに伴い,放射性廃棄物管理の実施責任・分担も変更され,中間貯蔵以降については

    連邦政府
    が資金確保及び実施に責任を有することとなった。2022年の原子力発電からの撤退を前に,原子力発電事業者から現時点で資金を拠出させておく目的がある。今後は放射性廃棄物管理費用が増大した場合も事業者に追加拠出を求めないことになっており,
    連邦政府
    のリスクとなる可能性もある。

  • *伊藤 太一
    日本森林学会大会発表データベース
    2019年 130 巻 B22
    発行日: 2019/05/27
    公開日: 2019/05/13
    会議録・要旨集 フリー

     IUCN保護地域管理カテゴリにおいては、土地所有を含む空間特性よりもその空間の管理目的が重視されてきた。2008年からはそれぞれの保護地域が適切に管理されているかというガバナンスが導入され、それらが11区分されている。ところが、日本では保護地域が重複し多くの私有地を含むにもかかわらず国家機関と都道府県による2種類のガバナンスが挙がっているにとどまる。世界保護地域データベース(WDPA)へのデータ提供者も3省庁に限定されているため、天然記念物が相当するIUCNカテゴリⅢが抜けている。これに対して、米国の保護地域における土地所有とガバナンスの関係をWDPAで分析すると以下の点が明らかになった。1)6種類のガバナンスが挙げられ、州政府・自治体、NPO、

    連邦政府
    、共同管理、土地所有者の順で、NPOや個人の所有する保護地域も多く挙げられている。2)国立公園は共同管理主体で
    連邦政府
    管理は4箇所だけである。これは国立公園とその周辺地域住民の協力を前提としていると考えられる。3)国立公園に重複してウィルダネスが指定された場合はIbとして
    連邦政府
    管理となっている。

  • ―連邦補助金事業FIRSTを事例として―
    吉田 武大
    日本教育行政学会年報
    2020年 46 巻 124-140
    発行日: 2020年
    公開日: 2021/10/12
    ジャーナル フリー

    The Fund for the Improvement of Postsecondary Education (FIPSE) in the U.S. federal government has subsidized projects aimed at educational improvement and development of higher education since its inception in 1972. On the other hand, there is no previous research on the framework for analyzing FIPSE from the viewpoint of educational finance.

    However, there is some research which considers part of the analytical framework. This research has a problem focusing only on the distribution side of educational finance. FIPSE also has the role of disseminating model projects to other higher education institutions in addition to distributing the federal grant.

    Furthermore, much of the federal grant at the elementary and secondary level is subsidized for projects aimed at educational improvement and development. In addition, applicants who want to get a federal grant should check the list of federal grants, create documents, and submit their application documents to the federal government. Based on these points, the elements extracted by the analytical framework set in this study could be seen in elementary and secondary education in addition to higher education. Nevertheless, previous research on elementary and secondary education and previous examination of higher education have been made under the different concern.

    Therefore, this study aims to examine the following three themes. First, the author considers the characteristics of distribution elements and monitoring elements at FIPSE based on previous research and related regulations and then creates a framework for analyzing FIPSE from the viewpoint of educational finance. Second, the author analyzes the previous research on educational finance at the elementary and secondary level from the viewpoint of the analytical framework set in this study. Third, the author considers whether the elements extracted by the analytical framework set in this study could be seen in the federal grants at the elementary and secondary level, with the case of the Fund for Improvement and Reform of Schools and Teaching (FIRST). The obtained results are as follows;

    1.The framework for analyzing FIPSE from the viewpoint of educational finance was not seen in previous research on educational finance at the elementary and secondary level, and consisted of continued elements, such as grant distribution, grant management, accountability, and dissemination of model projects.

    2.The elements extracted by the analytical framework set in this study could be seen in the federal grants at the elementary and secondary level.

    Based on these findings, it could be possible to consider the new role of federal government to assure achievement of educational outcome for all children from the perspective of both continuity of educational finance and entirety of school education.

  • 垣本 由紀子
    労働科学
    2012年 88 巻 3 号 114-117
    発行日: 2012年
    公開日: 2014/01/25
    ジャーナル フリー
    本稿では,公共交通事故の被災者及びその家族に対する支援の在り方について,国交省総合政策局担当で設置された委員会の中で,約2年間にわたり,討議されてきた事項についてその概略を述べてきた。公共交通事故発生時,被災者等が最も必要としている情報は,一体何が起きて,自分の家族はどうなっているのか,どこへ行けば情報は得られるのか,どのような形でそれを受け取ることができるのか等である。すでに国の組織として運営されている米国運輸安全委員会(NTSB)のTDA(公共交通事故被害者等支援室)を中心に米国における被災者支援の在り方状況の調査を実施した。TDAは6名のみから構成されるが,主たる任務は被害者家族の支援と他機関とのコーディネートであり,電話1本で必要な支援が得られるよう法整備が行われていた。これら調査や委員会討議から被災者支援は,事故発生直後のみならず長期にわたるケアが必要であること,事故情報に関する窓口の一元化等が必要であることが認識された。この結果を得,平成24年度の予算請求が認められ,国交省内に公共交通事故被災者等支援室(仮称)の設置が決定された。
  • 片山 泰輔
    文化経済学
    2000年 2 巻 1 号 31-35
    発行日: 2000/03/31
    公開日: 2009/12/08
    ジャーナル フリー
  • 田村 晃児
    情報管理
    1977年 19 巻 11 号 827-839
    発行日: 1977/02/01
    公開日: 2016/03/16
    ジャーナル フリー
    前報に引き続き,アメリカ
    連邦政府
    における科学技術情報政策について米国議会での論議を中心に,最近の新しい動きを加えて概説し,さらにわが国の実情に反映させて考察する。
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