グローバルビジネスジャーナル
Online ISSN : 2434-0111
7 巻, 3 号
特集論文
選択された号の論文の4件中1~4を表示しています
自由論題(査読付き論文)
  • 青木 勝一
    2021 年 7 巻 3 号 p. 1-12
    発行日: 2021年
    公開日: 2021/11/16
    ジャーナル フリー
    政府は医療政策の「予防・健康づくり」の中でも,生活習慣病予防を重視し,「特定健康診査」と「特定保健指導」の実施率向上を行ってきたが,その実施率は目標を達成するに至っていない.本研究は,市町村の国民健康保険の特定健診・特定保健指導を対象に,市町村の予防・健康づくり施策がその実施率に与える影響を定量分析し,政策的含意を考察するものである.本研究の分析結果は以下の通りである.
    ①地域包括ケアシステムの推進が特定健診等の実施率に影響を与えており,その要因は地域のつながりの強さである.
    ②特定健診等へのインセンティブ付与や情報提供の効果は不明確であり,先行研究の理論を裏付けるものではない.
    ③がん検診や後発医薬品使用の促進,重複・多剤投与者に対する取り組みを通じた健康や健診全般の重要性の理解が,間接的に特定健診等の実施率向上に寄与している.
  • ~心理学的指標を基にして~
    森本 栄一, 橋本 貴充
    2021 年 7 巻 3 号 p. 13-20
    発行日: 2021年
    公開日: 2022/07/28
    ジャーナル フリー
    高齢者社会となったわが国では,シニアビジネスの市場規模が拡大しており,高齢者との効果的なコミュニケーションのために,高齢者に関するイメージを科学的に検証する必要がある.本研究では,大学生が抱く高齢者のイメージをシニアビジネスに適用するために,大学生を対象として高齢者との関わりや高齢者イメージを測定し,パーソナリティ特性および祖父母との関係が高齢者イメージに与える影響を分析した.その結果,「出世,名誉欲」の高齢者イメージが協調性と負の相関があり,祖父母との関係を肯定的に評価する参加者ほど高齢者の「共感関係性」が高いイメージをもつ傾向があった.また「共感関係性」イメージは,祖父母との関係評価の大半が高い群と低い群の間で差があり,「目標,達成」イメージは,時間的展望促進機能と世代継承性促進機能が高い群が高く評価した.以上より,介護支援サービスの広告など高齢者に関わるマーケティングメッセージは,祖父母との関係評価が高い層をターゲットとすることが有効で,祖父母の影響と家族との類似性を認める層で富裕層をターゲットにしたシニアビジネスが有効であることが確認された.
  • アイトラッキングによる分析
    浅川 雅美, 岡野 雅雄
    2021 年 7 巻 3 号 p. 21-29
    発行日: 2021年
    公開日: 2022/07/29
    ジャーナル フリー
    消費者は,パッケージのどのような表現要素に注目しているのか,そして,注目度の高い表現要素の中に「味」を伝達する要素が入っているのか否か,について探索的に検討した.実験方法としては,32名 <有効データ数 >の大学生にチョコレートのパッケージを提示して,その視線を記録するアイトラッキング実験を行った.その結果,味のレーダーチャートへの注目度が高いことが認められた.また,被調査者によっては受賞マークを注目する傾向が認められた.この結果は,パッケージを制作する際に,どのような表現要素を用いるのが効果的であるかについて示唆を与えるものであろう.
事例研究(査読付き論文)
  • ー学長が発したメッセージの分析を通じてー
    渋井 進, 赤川 裕美, 森 一将
    2021 年 7 巻 3 号 p. 30-39
    発行日: 2021年
    公開日: 2022/08/09
    ジャーナル フリー
    法人化後に学長のリーダーシップが重視されている国立大学法人において,健康危機管理の視点から,新型コロナウイルス感染症に対応した広報活動をもとに,大学の対応に関する調査を行った.全国立大学86校を対象に,それらのホームページから入手可能な学長等のメッセージを抽出して収集し,得られたテキストについて内容分析を行なった.メッセージの発信の頻度,発信主体の明確さ,想定した受信対象者(在学生,新入生,教職員,保護者等),および,メッセージが示す内容とキーワードの分析を行った.結果,大学は感染防止策等の具体的な内容,大学の方針,激励・助言・勇気づけに至るまで,幅広い内容のメッセージを送っている状況が見て取れた. 以上をもとに,学長による積極的な情報発信と危機管理時の大学の対応について考察した.
feedback
Top