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日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要
Online ISSN : 2432-4094
Print ISSN : 2432-4086
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巻号一覧
40 巻 (2023)
39 巻 (2022)
38 巻 (2022)
37 巻 (2021)
36 巻 (2021)
35 巻 (2020)
34 巻 (2020)
33 巻 (2019)
32 巻 (2019)
31 巻 (2018)
30 巻 (2018)
29 巻 (2017)
28 巻 (2017)
27 巻 (2016)
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25 巻 (2015)
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23 巻 (2014)
22 巻 (2013)
21 巻 (2013)
20 巻 (2012)
19 巻 (2012)
18 巻 (2011)
17 巻 (2011)
16 巻 (2010)
15 巻 (2010)
14 巻 (2009)
前身誌
日本福祉教育・ボランティア学習研究年報
日本福祉教育・ボランティア学習学会年報
37 巻
選択された号の論文の18件中1~18を表示しています
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介護等体験事業の変遷と本研究プロジェクトの目的
菱沼 幹男
2021 年 37 巻 p. 6-12
発行日: 2021年
公開日: 2023/11/10
DOI
https://doi.org/10.20711/jaass.37.0_6
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(702K)
「介護等体験」の全国的動向と課題
高橋 良太
2021 年 37 巻 p. 13-22
発行日: 2021年
公開日: 2023/11/10
DOI
https://doi.org/10.20711/jaass.37.0_13
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(1524K)
都道府県社会福祉協議会における介護等体験事業の現状と課題
京都府における介護等体験の状況から
渡邊 一真
2021 年 37 巻 p. 23-31
発行日: 2021年
公開日: 2023/11/10
DOI
https://doi.org/10.20711/jaass.37.0_23
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(1038K)
大学での教員養成における 介護等体験事業の実施状況と課題Ⅰ
学生へのアンケート調査を通して
松山 毅
2021 年 37 巻 p. 32-39
発行日: 2021年
公開日: 2023/11/10
DOI
https://doi.org/10.20711/jaass.37.0_32
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(1443K)
大学での教員養成における介護等体験事業の実施状況と課題Ⅱ
教員養成校教員へのインタビュー調査を通して
宮脇 文恵
2021 年 37 巻 p. 40-57
発行日: 2021年
公開日: 2023/11/10
DOI
https://doi.org/10.20711/jaass.37.0_40
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(932K)
第4章大学での教員養成における介護等体験事業の実施状況と課題 小括
宮脇 文恵
2021 年 37 巻 p. 58-61
発行日: 2021年
公開日: 2023/11/10
DOI
https://doi.org/10.20711/jaass.37.0_58
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(609K)
社会福祉施設における介護等体験プログラムの実態Ⅰ
~社会福祉施設アンケート調査結果を通して(埼玉)
菱沼 幹男
2021 年 37 巻 p. 62-71
発行日: 2021年
公開日: 2023/11/10
DOI
https://doi.org/10.20711/jaass.37.0_62
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(2589K)
社会福祉施設における 介護等体験プログラムの実態Ⅱ
社会福祉施設アンケート調査結果を通して(千葉)
松山 毅
2021 年 37 巻 p. 72-82
発行日: 2021年
公開日: 2023/11/10
DOI
https://doi.org/10.20711/jaass.37.0_72
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(1505K)
特別支援学校における介護等体験プログラムの実態Ⅲ
~特別支援学校アンケート調査結果を通して(茨城)
池田 幸也
2021 年 37 巻 p. 83-92
発行日: 2021年
公開日: 2023/11/10
DOI
https://doi.org/10.20711/jaass.37.0_83
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(5870K)
第5章受け入れ施設・機関における介護等体験プログラムの実態 小活
菱沼 幹男
2021 年 37 巻 p. 93-94
発行日: 2021年
公開日: 2023/11/10
DOI
https://doi.org/10.20711/jaass.37.0_93
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(526K)
小・中学校教員から見た介護等体験の意義と課題Ⅰ
アンケート調査を通して(千葉)
松山 毅
2021 年 37 巻 p. 95-102
発行日: 2021年
公開日: 2023/11/10
DOI
https://doi.org/10.20711/jaass.37.0_95
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(1098K)
小学校・中学校教員から見た介護等体験の意義と課題Ⅱ
アンケート調査・インタビューを通して(茨城)
池田 幸也
2021 年 37 巻 p. 103-113
発行日: 2021年
公開日: 2023/11/10
DOI
https://doi.org/10.20711/jaass.37.0_103
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(1063K)
第6章教員から見た介護等体験の意義と課題 小活
松山 毅
2021 年 37 巻 p. 114-115
発行日: 2021年
公開日: 2023/11/10
DOI
https://doi.org/10.20711/jaass.37.0_114
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(537K)
介護等体験事業の総括と今後の展望
課題改善に向けた視座と提言
池田 幸也
2021 年 37 巻 p. 116-126
発行日: 2021年
公開日: 2023/11/10
DOI
https://doi.org/10.20711/jaass.37.0_116
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(950K)
地域連携教育を担う教職員の資質・能力の形成
大学での実践を中心とした文献レビューによる研究課題の検討
秋山 みどり
2021 年 37 巻 p. 128-142
発行日: 2021年
公開日: 2023/11/10
DOI
https://doi.org/10.20711/jaass.37.0_128
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大学による地方創生への取り組みの一環として、地域社会との連携による教育活動が政策的にも実践的にも広がっており、その形態は、インターンシップ、学外実習、サービス・ラーニングといった名称や種類の違いにとどまらず、地域と大学にある特性(地理的、社会的、組織的、専門的)を反映させたかたちで多岐に渡り展開されている。同時に、そうした地域連携教育の新たな担い手として期待される教職員の役割の幅も広がるなかで、異なる組織間のガバナンス形成や主体間の協働を支えていく能力、実践的知識の学びや向上が求められていく。 本稿では、学校・大学教育と地域との関りの経緯を概観した上で、①主に大学での地域連携教育の担い手に着目した日本での先行研究の整理からその特徴と課題を示し、②地域連携教育の担い手の資質・能力とその形成に関する現状と今後の課題を提示する。
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(818K)
若者の社会参加/政治参加へのセルフ・エフィカシーに関する国際比較研究
社会参加意識と政治参加意識向上への示唆
加野 佑弥
2021 年 37 巻 p. 143-157
発行日: 2021年
公開日: 2023/11/10
DOI
https://doi.org/10.20711/jaass.37.0_143
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近年、若者の社会・政治への参加意識を向上させるための教育としてシティズンシップ教育が注目されているものの、①どのように社会・政治参加意識を刺激すべきか、②社会参加意識と政治参加意識は一体的に刺激するべきか否か、といった点が明らかになっていない。そこで、本稿は若者の参加意識、とりわけ社会参加意識と政治参加意識の規定要因と、社会参加意識と政治参加意識の一体性を分析することを目的に、『我が国と諸外国の若者の意識に関する調査(平成30年度)』の二次的分析を行った。結果、社会参加意識向上には、遂行行動の達成(ボランティア経験)だけでなく、その行動へ満足できたという認知を育むことが重要だと示唆された。政治参加意識向上には、社会問題の構造的理解を促すことや、参加する方法とその効果を具体的に教授することが望ましいことが示唆された。また、社会参加意識と政治参加意識は別々に刺激すべきであると示唆された。
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(889K)
コロナ禍における日本人学生と留学生の高齢者に対するサービス・ラーニングの試み
オンラインを活用して
黒川 美紀子
2021 年 37 巻 p. 158-171
発行日: 2021年
公開日: 2023/11/10
DOI
https://doi.org/10.20711/jaass.37.0_158
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本研究は、大学の選択科目コースにおいて日本人学生と留学生が協働して取り組んだ高齢者施設におけるサービス・ラーニングの実践とその成果について報告するものである。新型コロナウイルスの感染拡大により、オンラインでの実施となったが、先行研究で認められた「人生の先輩から与えられる気づきや励まし」、「人の役に立つことの喜び、達成感」、「人間に対する洞察と共感」などの効果が認められたことに加え、複数の学生に教室外での生活における行動変容が認められた。また、高齢者施設側にもインタビューし、若者との交流とオンラインでの実施が、外部との接触を制限されていた高齢者たちに程よい緊張感や高揚感を与え、互恵性が達成されていたことが確認できた。留学生と日本人学生の協働学習は、留学生にはこれまで学んできた日本語を実践で用いる場を、日本人学生には自らの日本語を見直し、共生のための「やさしい日本語」について学ぶ場を与えた。
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(912K)
高等特別支援学校における介護職員初任者研修の資格取得に向けた取組について
学校現場からの企画立ち上げ実践
堀江 敦子
2021 年 37 巻 p. 172-183
発行日: 2021年
公開日: 2023/11/10
DOI
https://doi.org/10.20711/jaass.37.0_172
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自立のために一般就労を目指す本校では、在学中に福祉資格を取得させ、福祉・介護領域での新しい一般就労先の開拓を目指すために、これまで本県では、特別支援学校内で福祉(介護)に関する資格取得をさせた例がなく、学校現場からの企画立ち上げとなった。 平成27年から介護職員初任者研修の資格取得を実施した。県との書類のやり取りに精通していることはもちろん、講師要件を満たす福祉免許がある正規教員が 3 人在籍していることや外部講師の報償費や資格取得や広報活動のイベントや授業を運営する運用コスト等の確保が困難な課題を試行錯誤した実践報告である。
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